
2011年1月5日に成田空港を出発し、
翌日1月6日に無事にザンビアに到着しました。

これから首都のルサカで約1カ月間の現地訓練を経て、
2月中旬に任地に赴任となります。


成田空港
成田空港のチェックインカウンターには「青年海外協力隊」の文字。

ヨハネスブルグ
香港とヨハネスブルグを経由して約24時間のフライト。
写真は、巨大なヨハネスブルグの空港。

アフリカ土産
空港内にはアフリカらしい沢山のお土産物が。

マンデラ大統領
ヨハネスブルグでマンデラ大統領と写真。

ザンビア到着
ザンビア到着!

南アフリカ航空に乗り換えてザンビアに向かう途中、
眼下に広がるアフリカの大地。初めてのアフリカ。
地平線まで広がる土地の上に点在する村々。

「これから、この地に2年間住むんだ」

そう考えると、体の底から鳥肌が立つくらいの
ワクワク感が沸き上がってきます。
合格発表からここまで約1年が経っていたため、
念願かなった嬉しさもこの興奮を倍増させてくれます。

一体ここにはどんな人たちが住んでいるんだろう。
どんな暮らしをして、どんなことを考えているんだろう。
自分はこの地で何をするんだろう。
ここからの2年間で、どんなドラマが待っているんだろう。

社会人になってからは東南アジアばかり訪れていたため、
新しい国に降り立つときのこのワクワク感も久しく忘れていました。

人生の中の貴重な2年間。
日本で笑顔で送り出してくれた知人たちのためにも、
悔いの無い日々を送っていきたいと思います。

そして、ここで見たこと感じたことを、
出来る限り多く発信していきたいです。


隊員ドミ
ルサカでの生活の拠点となる、隊員用ドミトリー

街並み
ルサカの街並み


補記:
「にいがた青年海外協力隊を育てる会」のウェブサイトに、
新潟県での壮行会の様子を掲載して頂きました。
http://n-sojocv-najirane.com/info.html#2011_001
スポンサーサイト

【2011/01/13 05:16】 | 日々の風景
トラックバック(0) |


わたり
無事到着したようで何よりです!
きりちゃんのブログ読んで、自分がブルキナに到着した頃の高揚感を思い出しました。
存分に楽しんできてね!!



キリ
わたりさん
ありがとうございます!これから渡利さんの2年間を追随することになります。存分に楽しみます!


レミー
無事についてなによりです!
マンデラ大統領、わりと長身だったと聞いてますが、写真のは実物大!?ではないですよね^^;




やまざき@14th
無事着いたようでよかったです!
(無理ない範囲で)発信楽しみにしてます^∪^


ひるまん
キリさん
配信楽しみにしています!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無事到着したようで何よりです!
きりちゃんのブログ読んで、自分がブルキナに到着した頃の高揚感を思い出しました。
存分に楽しんできてね!!
2011/01/14(Fri) 02:45 | URL  | わたり #0VjAYkvw[ 編集]
わたりさん
ありがとうございます!これから渡利さんの2年間を追随することになります。存分に楽しみます!
2011/01/14(Fri) 13:30 | URL  | キリ #-[ 編集]
無事についてなによりです!
マンデラ大統領、わりと長身だったと聞いてますが、写真のは実物大!?ではないですよね^^;

2011/01/14(Fri) 16:16 | URL  | レミー #-[ 編集]
無事着いたようでよかったです!
(無理ない範囲で)発信楽しみにしてます^∪^
2011/01/14(Fri) 17:52 | URL  | やまざき@14th #-[ 編集]
キリさん
配信楽しみにしています!!
2011/01/15(Sat) 06:29 | URL  | ひるまん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
