
ザンビア生徒の学力に関する記事を以前書きましたが、
どうすれば彼らの学力を上げることが出来るのか、
もっと言えば、どうすれば彼らを救えるのか、
自分なりに調べて思いつくことを色々やってみました。

それでも、テストをすると並ぶ0点の山。
生徒が不真面目な訳では全くありません。
先生の話を真剣に聞くという意味では、
日本の平均的中学生より授業態度は遥かに良いのです。
でも、理解出来ない、もしくは覚えていない。

ある時ふと、小テストの採点をしていて、
自分の教えようとしていることがあまりに伝わっていないことに悲しくなって、
生徒に申し訳無くなって、泣きたくなりました。
そして、決意しました。もう自分が教える事はやめよう、と。

そもそもどんなに日本で開発された工夫した教材を使ったところで、
教科書が読めず、先生の言っている英語が言語として理解できないのであれば、
自分には彼らを救うことは不可能だと見切りをつけました。

先生の話を聞いている時間は、
低位層の生徒にとっては意味不明の外国語をただ黙って聞き流しているだけの
無駄な時間でしか無いのです。

そこで、数学については上越教育大学の西川純教授の提唱される
『学び合い』スタイルに賭けてみることにしました
(『学び合い』について詳しくはネットで検索してみて下さい)。

大雑把に言うと、教師は課題を提示するだけで教科内容を教える事はせず、
クラスの雰囲気作りに徹し、子ども達は自由に立ち歩いてお互い話し合い、
教え合って勉強するというスタイルです。

自分に限らず、ザンビア人教師ですら教師の説明だけで
子どもに理解させることは不可能である以上、
教師の介入を限界まで削って子ども同士で教え合わせる以外に
彼らの学力を上げる方法は無いと感じたのです。

西川先生の著書でも、「途上国では難しいかもしれない」と書かれていましたが、
幸いにして自分の任地は模造紙やペンが簡単に手に入り、
外国からの寄付で集まった数学の教科書が十冊以上もある状況でしたので、
該当する教科書の内容は全部模造紙に書いて教室に貼り出し、
どの教科書を使っても良いし何をしても構わないと生徒に貸し出して、
黒板にはクラス名簿を作成して、
とにかく「クラスメートを一人も見捨てないことの大切さ」
「教師に頼らずに問題を解決する有効性」を語り続けました。

結論から言うと、これしかないと思いました。
もともと『学び合い』の考え方は日本にいた時から興味を持っていたのですが、
「ザンビアでは日本スタイルを踏襲するのは無理」と決めつけて、
話し合い活動をする時でも自分が最初に要点を教えてしまっていたのですが、
それでは生徒は教師に頼り続けてしまうことにようやく気付きました。

自分が教える時間は、ばっさりとゼロにして、
授業中は、たとえ生徒が質問してきても、一切教えず
「もうちょっと自分で考えてみるか、誰かに聞いてみたら?」
と言い続けました。

最初は戸惑っていた生徒も、
4回目の授業くらいから明らかに教室の空気が変わりました。
とんがった感じの女子が、おとなしい男子に自分から話しかけるようになったり、
クラスでトップの子は、自分の課題を急いで終わらせるとすぐに
「分からない人いる?!」
と教える相手を探し始めたり…。

自分が教えていた時よりよっぽどきちんとしている生徒のノートを見ると、
「今まで自分は何をしていたんだろう」と苦笑してしまいます。
数字もろくにかけないような生徒が点数が目に見えて上がった訳ではまだありませんが、
信じて続けていきたいと思っています。

 + + + + +

ザンビア教師の考え方は、競争原理ばかりです。
小学校1年生ですら、問題が出来ない子には叱りつけ、
授業中に私語をしていれば理由を言わずにただパニッシュメントを与えます。

学力向上の為だけではなく、人間関係づくりの考え方としても、
ザンビアの先生にも『学び合い』は広げていきたいと感じています。

ただ、それには先ずは自分のクラスの成績が
明らかに他のクラスより良くなることが最低条件だと感じています。
9月~11月の来学期、もしくは来年1月からの学期で結果を出さなければ、
「日本人のボランティアが何だか変なことをしているよ」
と言われるだけでしょう。
そう考えると、2年という期間は決して長くないと思います。

教師の在り方としての『学び合い』と、
模倣の対象となるアイデアそのものとしての
「身近なもので作れる理科実験の取り入れ方」が、
理数科の授業でこの2年間でザンビアに伝えていきたいものの柱になりそうです。


クラスが元気になる!「学び合い」スタートブッククラスが元気になる!「学び合い」スタートブック
(2010/09/18)
西川 純

商品詳細を見る
スポンサーサイト

【2011/07/24 17:24】 | ザンビア教育事情
トラックバック(0) |

学び合い,ステキ!
ayano
記憶力がいいはずの年齢の子たちがわからない・覚えていないっていうのは,「授業」がブラックボックスになっちゃってるってことなんだろうか...
(攻略法の分からないゲームのような...)

学び合い,楽しそう.
少なくとも生徒の姿勢が変わったのは素晴らしいことだね!

ザンビアは冬でしょうか?
体調に気をつけて頑張ってください!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
学び合い,ステキ!
記憶力がいいはずの年齢の子たちがわからない・覚えていないっていうのは,「授業」がブラックボックスになっちゃってるってことなんだろうか...
(攻略法の分からないゲームのような...)

学び合い,楽しそう.
少なくとも生徒の姿勢が変わったのは素晴らしいことだね!

ザンビアは冬でしょうか?
体調に気をつけて頑張ってください!
2011/08/10(Wed) 05:05 | URL  | ayano #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
