
ザンビアに来る前、食事については
「ザンビアではじゃが芋とトマトしか野菜が手に入らない。」
という根も葉もない噂を聞いていました。

ところが、実際にはそんな事全く無くて、
じゃが芋、トマト、キャベツ、白菜、ホウレンソウ、
人参、タマネギ、オクラ、等々、かなりの野菜が手に入ります。

ただ、贅沢を言えば、茄子、大根、長葱、春菊など
日本らしい野菜が食べたくなることもあります…。

そこで、せっかく日本から持ってきたor送ってもらった
野菜の種たちもあることなので、
自給できるものは可能な限り自給に挑戦してます。

DSC08676.jpg
日本から送って頂いた種の数々。

DSC08652.jpg
自宅の庭。色々な野菜を植えています。

DSC08659.jpg
庭にはバナナの木もあります。

DSC08651.jpg
パパイヤの木もあるので食べ放題。

当初は野菜からスタートしてたのですが、
「肉」と「卵」も自分で作ろうと思い、
ヒヨコも飼い始めました。

DSC08643.jpg
同居人のヒヨコ夫婦。

DSC08641.jpg
ブロックで作った鳥小屋。

今まで、鶏を絞めたことはあっても、それは別の誰かが育ててくれた鶏で、
自分でちゃんとヒヨコから育てた鶏を食べたことはありません。
命を戴く営みは、こんな機会にちゃんと経験しておこうと思います。

食事は毎日、3食全部自炊。
野菜や果物は自分の庭で採って、残り物はヒヨコの餌。
朝は5時起き、6時半出勤がルーチン。

東京で暮らしていた時には絶対考えられなかった生活。
日本に帰ったら、きっと自分のライフスタイルも大きく変わっているんだろうな。

DSC08639.jpg
おまけ。こんなトレーニングセットも自分で作っています。

【2011/09/19 06:47】 | 日々の風景
トラックバック(0) |


kambe
毎回楽しく読ませていただいてます.
私がPCの前で論文を書いているのでは絶対に気づけない発見を毎日なさっているのは,すごいなと心から尊敬しています.

ところで,種子の国外移動って,法律的に問題ないんでしょうか?ちょい,気になってしまいました.

お体お気をつけて.
更新を楽しみにしています.

久しぶり~
桐生
さすがカンベさん、三四郎らしいコメントをありがとう(笑)!

一応法令では「7.トウガラシ属 20.ラッカセイ 21.Hibiscus(オクラ等) 24.レタス 26.トウモロコシ 30.エンドウ 38.ダイズ 43.トマト」は輸入許可が必要らしいから(ちゃんと問い合わせましたよw)、それは日本産のは植えてないよ。写真中に青々としげってるキャベツやトマトは、ザンビア品種です。

でも気になるので、上リストに無い日本野菜でも、一応F1種子を買っていて、増えないようにはしています(^_^;)

そうか
kambe
こういうときに,F1種子は役に立つんですね.
コロンブスの卵です!

おーついに!
ayano
ついにひよこを飼い始めたんだね!
あのお庭がこんなふうに・・・
なんだか感慨深いです!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
毎回楽しく読ませていただいてます.
私がPCの前で論文を書いているのでは絶対に気づけない発見を毎日なさっているのは,すごいなと心から尊敬しています.

ところで,種子の国外移動って,法律的に問題ないんでしょうか?ちょい,気になってしまいました.

お体お気をつけて.
更新を楽しみにしています.
2011/09/20(Tue) 08:23 | URL  | kambe #-[ 編集]
久しぶり~
さすがカンベさん、三四郎らしいコメントをありがとう(笑)!

一応法令では「7.トウガラシ属 20.ラッカセイ 21.Hibiscus(オクラ等) 24.レタス 26.トウモロコシ 30.エンドウ 38.ダイズ 43.トマト」は輸入許可が必要らしいから(ちゃんと問い合わせましたよw)、それは日本産のは植えてないよ。写真中に青々としげってるキャベツやトマトは、ザンビア品種です。

でも気になるので、上リストに無い日本野菜でも、一応F1種子を買っていて、増えないようにはしています(^_^;)
2011/09/21(Wed) 16:18 | URL  | 桐生 #-[ 編集]
そうか
こういうときに,F1種子は役に立つんですね.
コロンブスの卵です!
2011/09/22(Thu) 13:18 | URL  | kambe #-[ 編集]
おーついに!
ついにひよこを飼い始めたんだね!
あのお庭がこんなふうに・・・
なんだか感慨深いです!!
2011/10/22(Sat) 16:12 | URL  | ayano #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
