
ザンビアでは、5年に一度大統領選挙が行われます。
本日9月20日はまさにその投票日で、
学校などはお休みです。
突発的な暴動に備えて隊員は全員自宅待機命令が出ています。

ザンビアはアフリカでも非常に平和とされる国ですが、
それでも選挙前は首都ルサカを中心に
政党間の衝突やデモ活動が頻発してようです。

ですが、僕の任地マザブカは平穏そのもの。
誰に聞いても
「ザンビアは平和な国だ。そんな心配をするな。」
と言われるだけです。
投票日の今日も、いつもと変わらぬ日常が続いているように思います。

IMG_0729.jpg
マザブカの町の選挙ポスター。青い方が与党のMMDで、赤い方が南部州で優勢なUPND。構図が分かりやすい。

 + + + + +

休日には、市場に買い物に出かけたり
教材研究したりすることが多いのですが、
今日は外出不可なので引きこもって
活動の準備や教材作成をしていました。

ちょうど昨日、理科授業の様子をヒアリングしに行った高校の先生から、
「分子の構造が、生徒にとって理解が難しい。」
と相談を受けていたので、
分子模型の作成にチャレンジです。

日本だったら、カラーの資料集にCGに、
視覚的な教材が沢山ありますが、
高校と言ってもやはり教科書を持っている生徒は少なく、
先生の黒板による説明だけなので、
実際に見れる模型があったら便利だろうと思い、
下記サイトを参考にさせて頂き、作ってみたのがこちら。
http://www.venus.sannet.ne.jp/eyoshida/index.htm

IMG_0740.jpg
街で売ってる厚紙で作ったエタンの模型。

上記の模型、糊も一切使わずに作れるようになってました。
こんな模型を開発して公開してくださってる先生がいるなんて、
やっぱり日本の理科の先生は凄い…。感動です。

ただ、ザンビアでは難しいかなと断念しました。
というのも、日本人の僕が作っても、
相当の細かい作業を要求されるため、
ザンビア人には面倒くさがられて普及しないだろうなぁ、と思ったためです。
(以前、子どもに折り紙をやらせてみたら
 「半分に折る」だけの時点で四苦八苦してました(^^;))

という訳で、折り紙で作れないかと
簡易版を作ってみたのがこちら。

IMG_0741.jpg
折り紙で作った、同じくエタンの模型。

正四面体を折ってくっ付けただけなので、
2重結合や3重結合を再現できない、
くっ付ける時にノリが必要、等の難点はありますが、
上記よりは大分簡単に作れるので、
どんな反応が返ってくるか、
来週作り方を紹介してみようと思います。

ザンビアで紹介できる理科実験は無いかと
日本の書籍で調べて自分で色々試しているのですが、
半分以上はボツになります。

でも、「これなら出来るかも!」というものを見つけて、
ザンビアの教室で使われているシーンを想像するとワクワクします♪
さて、次はどんな実験を試してみようか。
スポンサーサイト

【2011/09/20 19:20】 | 日々の風景
トラックバック(0) |


匿名
今日のマザブカはどうですか?もし何か起きるとしたら投票結果がでてから、なので、2、3日は気をつけるにこしたことはないですよ。

ところで赤の政党はPFじゃなくてUPNDです。
PFは第一野党だけれども、南部はPFよりもUPNDの方が力があります。党首はハカインダ。(Hakainde Hichilema、HHとも言われる。)
PFのカラーは緑です。
でも色があせちゃって青に見えるときもあるけれども。

私はマザブカから強制避難させられて現在ルサカです。日曜日か月曜日に帰宅予定。
そのうちまたお茶でもしましょう。


桐生
コメントありがとうございます。
PFとUPNDを間違えるとはマザブカ在住として恥ずかしすぎる…。直しておきました(^^;

ルサカの方が危ないようにも思うのですが、そちらの様子はいかがですか?またマザブカで♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日のマザブカはどうですか?もし何か起きるとしたら投票結果がでてから、なので、2、3日は気をつけるにこしたことはないですよ。

ところで赤の政党はPFじゃなくてUPNDです。
PFは第一野党だけれども、南部はPFよりもUPNDの方が力があります。党首はハカインダ。(Hakainde Hichilema、HHとも言われる。)
PFのカラーは緑です。
でも色があせちゃって青に見えるときもあるけれども。

私はマザブカから強制避難させられて現在ルサカです。日曜日か月曜日に帰宅予定。
そのうちまたお茶でもしましょう。
2011/09/21(Wed) 12:20 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
PFとUPNDを間違えるとはマザブカ在住として恥ずかしすぎる…。直しておきました(^^;

ルサカの方が危ないようにも思うのですが、そちらの様子はいかがですか?またマザブカで♪
2011/09/24(Sat) 13:32 | URL  | 桐生 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
