
ザンビアのみならず、アフリカの抱える大きな課題の一つに、
マラリアがあります。

今でも世界で年に3.5億~5億人がマラリアを発症し、
年間100万人以上が死亡しています。
新潟市1つ分の人口が、マラリアのために毎年亡くなっています。
犠牲者の9割はアフリカの住民で、
多くが免疫力の弱い5歳未満の子どもです。

マラリア予防のワクチンは開発されていないので、
感染を防ぐためには、
血を吸う際にマラリア原虫を媒介する
ハマダラカに刺されないように気を付けるしかありません。

そのため、
白色の長袖長ズボンを着用する、昆虫忌避剤(DEET)を使用する、
夜間外出しない、蚊取り線香や網戸を設置する、
夜間寝るときは蚊帳を使う、などの対策が必要となります。
(※マラリア対策のための蚊帳援助をめぐる詳しい話も、
 いずれ別途出来ればと思います。)

アフリカに住む日本人も例外ではなく、
青年海外協力隊員も毎年数名が発症しています。
2009年度はザンビアだけで8名の隊員が発症(確定診断のみ)したとのことです。
治療薬が存在するとはいえ、
治療が遅れれば死につながる危険性もあります。

それでも蚊に刺されて、
マラリア感染が疑われたら…。

病院で診断してもらうことに加え、
マラリア検査キットを使って、
自分で迅速に検査することも可能です。

隊員にはJICAよりこの迅速キットが配布されます。
実験台(?)として試用させてもらったのが、
以下の様子です。

P1120044.jpg
迅速キットの中身。シンプルです。

P1120045.jpg
指を消毒して、

P1120051.jpg
針で血を出します。自分の指に針を刺すのはちょっと怖い…。

P1120053.jpg
その血を採取して、

P1120054.jpg
検査キットにポトリ。

P1120057.jpg
検査液を滴下して、

P1120060.jpg
クロマトグラフィーで血液検査を行えます。
結果は無事、陰性。


「マラリアにかかるのもアフリカ生活の貴重な経験」
と仰る方もいますが、
周りに迷惑をかけないよう、
出来る限り感染予防には気を付けていきたいと思います…。
蚊に怯えながら生活する日々となりそうです。

【2011/01/16 10:23】 | ザンビアあれこれ
トラックバック(0) |


J.YAMASAKI
マラリア研究に少しかかわっているものとして二つ質問を。余裕があれば教えてください。

1:ACT(治療薬)は普及していますか?
2:蚊帳の使用状況はどうですか?若者の使用率が低いという一般論がありますが、何かその理由は聞きますか?



キリ
>ぷーさん
すまん、赴任してまだ一か月も経っていない俺には、適切な答えをすることは出来ません。自分の見た限りではザンビア都市部では普通に使われてるし、病院では治療薬にアクセスできるけど、全体では全く分からない。今度、詳しい人に聞いてみるからちょっと待っててね。

ぷーさんへ
キリ
JICAのザンビア保健医療担当の方に聞いてみたのですが、JICAでは2007年を最後にマラリア関係のプロジェクトを実施していないとのことで(現在はエイズ対策と母子保健等がメイン)、ACT普及率は分からないとのコトでした。
ただ、感覚としては蚊帳の使用率は低いとのことでした。理由は、四隅を天井に吊るすのが面倒臭いから?ベッドサイドに結ぶだけだったり、一点中央吊りタイプだと寝心地が悪いから?特に若者は面倒臭がるから?ではないかとのことでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マラリア研究に少しかかわっているものとして二つ質問を。余裕があれば教えてください。

1:ACT(治療薬)は普及していますか?
2:蚊帳の使用状況はどうですか?若者の使用率が低いという一般論がありますが、何かその理由は聞きますか?
2011/01/27(Thu) 18:34 | URL  | J.YAMASAKI #-[ 編集]
>ぷーさん
すまん、赴任してまだ一か月も経っていない俺には、適切な答えをすることは出来ません。自分の見た限りではザンビア都市部では普通に使われてるし、病院では治療薬にアクセスできるけど、全体では全く分からない。今度、詳しい人に聞いてみるからちょっと待っててね。
2011/01/27(Thu) 19:02 | URL  | キリ #-[ 編集]
ぷーさんへ
JICAのザンビア保健医療担当の方に聞いてみたのですが、JICAでは2007年を最後にマラリア関係のプロジェクトを実施していないとのことで(現在はエイズ対策と母子保健等がメイン)、ACT普及率は分からないとのコトでした。
ただ、感覚としては蚊帳の使用率は低いとのことでした。理由は、四隅を天井に吊るすのが面倒臭いから?ベッドサイドに結ぶだけだったり、一点中央吊りタイプだと寝心地が悪いから?特に若者は面倒臭がるから?ではないかとのことでした。
2011/02/08(Tue) 10:42 | URL  | キリ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
