
「アフリカ」と聞いてどんなことをイメージするでしょうか?

サバンナを闊歩する野生動物。
飢餓のためにお腹の膨れた子ども。
犯罪のはびこるスラム街。
狩猟採集生活を営む伝統部族。

多くの日本人のイメージする
アフリカはこんなところではないでしょうか。
僕もそうでした。

ましてやザンビアなんて、
協力隊になるまでは
恥ずかしながら「銅がとれる」と高校地理で習った以外に
どんな国なのか全く知りませんでした。

首都ルサカに到着してから今日まで、
事前に抱いていたイメージと異なる点が沢山あったのですが、
いくつかを紹介したいと思います。

先ず第1に、緑が多い。

P1140067.jpg
街路樹の植えられた道路。

雨季のため短い草が沢山生えているだけでなく、
高い木も至るところに茂っています。

飛行機で上空から見た時の第1印象は、
「ザンビアは緑色」でした。


第2に、街がきれい&静か。

これまで東南アジアばかり回っていた僕には、
「途上国の大都市=汚くてうるさい」
というイメージが定着していました。
インドのデリー、フィリピンのマニラ、
ベトナムのハノイ、カンボジアのプノンペン、
そんな街では路上に大量のゴミが捨てられて
道路ではクラクションが鳴り響き、
お店に行けば大音量で音楽が流れているのが日常風景だったのです。

ですがザンビアの首都ルサカは、
上の写真からも分かる通り、
ゴミが多少落ちているとは言え目を覆うほどではありません。
また、一部のバー等を除いては、
街で音楽を聞くことが殆どありません。
何とものんびりした街です。


第3に、これが一番大きな第1印象でしたが、大型ショッピングモールがある。

P1060001.jpg
P1060009.jpg
欧州のような大型スーパー。

P1080028.jpg
カートいっぱいの買い物をするザンビア人

P1080026.jpg
ファストフードを楽しむ家族連れ


W杯の開催や中国企業の進出などで多少潮目が変わってきたとはいえ、
日本に入ってくるアフリカの情報は、
まだまだ暗くてネガティブなもの、
悲惨な状況を連想させるものが中心だと思います。

ここに来る前に小学校で出張授業をしたのですが、
日本の小学生には
「途上国の人が携帯電話を持っている」
ことだけでも衝撃的だったようです。

ましてや、
こんな風にアメリカ型の生活を謳歌するアフリカ人のイメージは、
多くの日本人にとって正反対のものだと思います。


もちろん、こんな生活を送れるザンビア人はごくごく一部であり、
そのすぐ近くには↓のような商店や、
スラムのようにバラックの立ち並んでいるエリアもあります。

P1110033.jpg
JICA事務所近くの商店

最初に述べたような典型的イメージの「アフリカ」が、
存在しているのも事実だとは思います。


でも、「アフリカ」なんて一括りにしては
この大陸の持つ多様性が見過ごされてしまうように思います。


ザンビアだけでも、
色んな都市や農村があって、
沢山の部族や言語があって、
豊富な自然や資源があって、
それらが一握りになって国を形成しています。

日本に入ってこない「アフリカ」のイメージ、
こうして僕のブログを読んでくれている
あなたにだけでも、
可能な限り伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト

【2011/01/16 10:29】 | 日々の風景
トラックバック(0) |


いがらし
僕にもアフリカに対するイメージを脱構築する必要がありそうです。
センターでアフリカの地誌が出ました。それでふと桐生先生を試験中に思い出しました(^-^)/
今度は二次に向けて頑張ります。



しゅん×2
気付いたらこんなに更新されててびっくりしました!

ショッピングセンターすごいですね!

ともかく、、、元気そうで良かったです♪


やまざき
ショッピングセンター…びっくりしました!
いろいろな風景があるんですね。。
訪れて自分の目で見てみたい気持ち増幅です。


こま2
桐生さん♪
ご無沙汰しております。
とてもお元気そうで良かったです。
ザンビア行きたくなりました~(^o^)/

お元気そうですね!
Megu
きりさん

ファシリコース7期生の港道めぐです。
メーリングを見てアクセスしてみました。

お元気そうですね。
卒業旅行にザンビアに行きたいものです。

ニュースレターなど楽しみにしています。
めぐ

久しぶり★
nonchan
キリさん、楽しそうだね~。
ザンビアのイメージがブログ見て変わった。
やっぱりアフリカも発展してるんだね。。
私はタイでのんびりと、そしてようやくなじみつつあります。
やっとメニューのない屋台でタイ語でオーダー出来るようになってきたくらいでまだまだなんだけどね(笑)
元気そうなキリさんの顔を見て、ちょっとだけさびしくなりました(笑)が頑張るよ。
キリさんも持ち前のステキな笑顔でファイトです!

そういえば、
こっそりとリンク貼ってもいい??

皆様ありがとうございます!
キリ
> いがらし
今年のセンター試験は、地理だけでなく現代社会でも国際協力やアフリカ絡みの問題が出てたね。何も知らずに来るのと、多少なりとも知識を携えて来るのとでは、眺める景色も全く違って見えるように感じています。今勉強していることは、大学入学だけでなくその後にも確実に活きるはず。ラストスパート!待ってるよ!

> しゅん×2
更新遅れてごめんね~(^_^;
メールやスカイプが中心になってしまうとは思うけど、雲南スタツア作り頑張っていこう☆

> やまざき
もう次の春に行く場所は決めてるの?
色んな場所に行けば行くほど、世界が自分の知らないことであふれていることを感じるよ。旅プラン決まったら教えてね!

> こま2
是非いつでも来てください♪
観光じゃあ絶対に見れない場所に連れて行ってあげるよ。

> Megu
ありがとう!こうしてコメントまでくれて嬉しいです。
ファシリコースで教材作成まで出来なかったのは残念だけど、学んだことをここの子どもたちに還元するとともに、帰国後の教材作りに活かせればと思っています。

> nonchan
俺ものんちゃんのブログ見てるよ(^-^
タイの懐かしい景色が沢山掲載されていて、何だかタイに帰りたくなりました(笑) 同期がこうして世界中で頑張っているって感覚は、何だかとても励まされるようで僅かの寂しさもあって、不思議な気持ちです。
リンクはもちろん歓迎だよ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕にもアフリカに対するイメージを脱構築する必要がありそうです。
センターでアフリカの地誌が出ました。それでふと桐生先生を試験中に思い出しました(^-^)/
今度は二次に向けて頑張ります。
2011/01/17(Mon) 14:58 | URL  | いがらし #GPiuThXo[ 編集]
気付いたらこんなに更新されててびっくりしました!

ショッピングセンターすごいですね!

ともかく、、、元気そうで良かったです♪
2011/01/18(Tue) 21:51 | URL  | しゅん×2 #hgTrYHXc[ 編集]
ショッピングセンター…びっくりしました!
いろいろな風景があるんですね。。
訪れて自分の目で見てみたい気持ち増幅です。
2011/01/20(Thu) 14:28 | URL  | やまざき #-[ 編集]
桐生さん♪
ご無沙汰しております。
とてもお元気そうで良かったです。
ザンビア行きたくなりました~(^o^)/
2011/01/23(Sun) 17:22 | URL  | こま2 #-[ 編集]
お元気そうですね!
きりさん

ファシリコース7期生の港道めぐです。
メーリングを見てアクセスしてみました。

お元気そうですね。
卒業旅行にザンビアに行きたいものです。

ニュースレターなど楽しみにしています。
めぐ
2011/01/24(Mon) 13:25 | URL  | Megu #zQHIT1rU[ 編集]
久しぶり★
キリさん、楽しそうだね~。
ザンビアのイメージがブログ見て変わった。
やっぱりアフリカも発展してるんだね。。
私はタイでのんびりと、そしてようやくなじみつつあります。
やっとメニューのない屋台でタイ語でオーダー出来るようになってきたくらいでまだまだなんだけどね(笑)
元気そうなキリさんの顔を見て、ちょっとだけさびしくなりました(笑)が頑張るよ。
キリさんも持ち前のステキな笑顔でファイトです!

そういえば、
こっそりとリンク貼ってもいい??
2011/01/24(Mon) 18:13 | URL  | nonchan #-[ 編集]
皆様ありがとうございます!
> いがらし
今年のセンター試験は、地理だけでなく現代社会でも国際協力やアフリカ絡みの問題が出てたね。何も知らずに来るのと、多少なりとも知識を携えて来るのとでは、眺める景色も全く違って見えるように感じています。今勉強していることは、大学入学だけでなくその後にも確実に活きるはず。ラストスパート!待ってるよ!

> しゅん×2
更新遅れてごめんね~(^_^;
メールやスカイプが中心になってしまうとは思うけど、雲南スタツア作り頑張っていこう☆

> やまざき
もう次の春に行く場所は決めてるの?
色んな場所に行けば行くほど、世界が自分の知らないことであふれていることを感じるよ。旅プラン決まったら教えてね!

> こま2
是非いつでも来てください♪
観光じゃあ絶対に見れない場所に連れて行ってあげるよ。

> Megu
ありがとう!こうしてコメントまでくれて嬉しいです。
ファシリコースで教材作成まで出来なかったのは残念だけど、学んだことをここの子どもたちに還元するとともに、帰国後の教材作りに活かせればと思っています。

> nonchan
俺ものんちゃんのブログ見てるよ(^-^
タイの懐かしい景色が沢山掲載されていて、何だかタイに帰りたくなりました(笑) 同期がこうして世界中で頑張っているって感覚は、何だかとても励まされるようで僅かの寂しさもあって、不思議な気持ちです。
リンクはもちろん歓迎だよ!
2011/01/24(Mon) 19:54 | URL  | キリ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
